燃え尽き症候群

ウイスキー備忘録

ウイスキーの感想文。鼻がイカれてるので香りの感想については責任を持てません。

バランタイン12年

安スコッチ。2000円以下で買えます。この価格帯のスコッチはジョニ黒とバランタイン12年の2強だと思う。個人的にはこっちが好み。


香りはほんのりバニラ香、ストレートだと味の方も甘味が前に出てる感じがします。12年以上熟成してるだけにアルコールの刺激はあまり感じない。舌や喉がピリピリするウイスキーは苦手なのでこれはありがたい。

ロックにしてみると後味にスモーキーな味わいが加わってスコッチ!って感じがする

有識者から怒られそうだけどマッカランより好きです。


バランタインファイネストならスーパーとかでもよく見かけるけど飲んだことはありません。1000円台前半のウイスキーを1ミリも信用してないです。


高いお酒を貧乏大学生が宅飲みするのにホイホイ買うわけにもいかないので、2000円出せばこの味のウイスキーが買えるのは非常にありがたいことです。フォーエババランタイン