燃え尽き症候群

ウイスキー備忘録

ウイスキーの感想文。鼻がイカれてるので香りの感想については責任を持てません。

マッカラン12年

スコッチといえばマッカランというイメージがある。ボトル6000円くらい。なんか1,2年前にドンキで3000円くらいで見かけた気がするけど気のせいか?今そんな値段で見つけたら迷わず買い溜めするけど当時はあんまりウイスキーの価格帯とか知らなかったので。というかたぶん見間違いです。それか終売したらしい10年だったか。


香りはあまり強くなく、フルーティーでほのかに酸味を感じる。ロックで飲むと香りが強まり後味は少しスモーキー。トワイスアップにするとまた違うんだろうけど水で割ることになんとなく抵抗を感じる。なんだかいい水を用意しないといけない気がして。


最近海外ドラマのSUITSを一気見している。

主人公の片割れ・ハーヴィーが愛飲してるのがマッカラン(多分18年)である。

作中では一勝負終えた後などに祝杯をあげるシーンが度々入る。多分毎話一回は入ってる。あのデカンタに入ったウイスキーが本当に美味しそうに見えるので、デカンタを買おうと考えた時期もありました(高いし保存に向かないらしいのでやめた)


そんな訳でSUITSの影響をモロに受けてたまに無性に飲みたくなるのでバーに行くとたまに飲む。が、

……そんなに美味いかこれ?

いや、美味い、確かに美味いんだけど、ボトル6000円もする酒ならもっと美味いのがあると思う。これは好みの問題だと思うけどカバランのディスティラリーセレクトの方が遥かに美味しく感じる。子供舌なんだろうか。

やっぱり本物のマッカランを楽しむには18年なんだろうか。



そういえばSUITSのアイツはら、めちゃくちゃ普通に仕事中にストレートで飲んでいた。頭脳労働であれはマズい気がするがこれがアジア人の欧米人のアルコール耐性の違いってやつか。